2014.03.14 乳酸菌冷蔵庫
2014-3-14-2
我が家の冷蔵庫には、
震災以来、
ほぼとぎれることなく
乳酸菌ジュースと豆乳の乳酸菌ヨーグルトがありますが、
冷蔵庫の中がすっかり乳酸菌環境になっているようで、
口をあけたジュースや豆乳が、
何もしないで、発酵が始まったりします。
画像は、数か月前にいただいたトマトジュースの発酵が勝手に進んで
ペットボトルの底がでべそ状態になったものです。
この調子で、部屋中が乳酸菌環境になればしめたものですね!!

2014-3-14-1
まだまだ雪深い当地です。

2012-7-11-1
今日の昼食は、パスタでした。
トマトを瓶に積めて乳酸菌発酵させていたものに
フレッシュトマト、塩麹、ガーリック、オリーブオイル、バジルを合えた冷スパで
ソースは加熱調理していないそうです。
うまかった。

家内の乳酸菌料理は日々進化していて、実に楽しそうです。

以下、家内のツイートから引用
---------------------------------------------------------------------------------------
乳酸菌はほんとに私たちの周りにあふれている。今まで知らずに腐ったのかも!と思って捨てていたものが、実は乳酸菌発酵していた事に気づく。世界はほんとに調和で満ちている。私たちが気づくセンサーをなくしていただけ。どんどん勘を研ぎ澄まして、耳を澄まして。

2012-7-11-2
先週末みんなと仕込んだプリン石鹸。
材料が残ってたので2セットまとめて仕込んだそうです。
